Close
閉じる

高校バスケットボール部

つれづれなるままに~中学生の一勝~

投稿日2026/6/4

余談をもう一つ。
 拙は午後から明治大付世田谷中学生の公式戦の応援に行った。「世田谷区中学校バスケットボール夏季(選手権)大会」という公式戦で、高校生同様、後のない大会である。
 本校は筑波大学附属駒場中と対戦した。少し前に中学監督がHPに意気込みを書いていたが、この代は公式戦で1勝もしていないという。その彼等の試合が見たくて足を運んでみた。
 前の試合がかなり押していたのでなんとか間に合った。
 序盤からいい動きをするじゃないか。もの凄い集中力が伝わってくる。無駄のない個々のプレーがチームの士気を高めていく。博打はせず、外から中に集め、ゴール下を支配する。リバウンドも確実でセオリーに従った堅実なプレーで相手を圧倒するではないか。1Q-18:0 2Q-29:6とどんどん突き放す。相手のレベルが分からないが最後まで相手に敬意を表したプレーで公式戦初勝利を収めた。最終スコア、61:22。中学生とは接点が全くないんだが、嬉しさは半端なかったね。
 実は彼等、午前中に練習していたんだ。出発の間際に私は3年生にキットカットを差し入れしたんだ。一人ひとりに手渡しをする際に初めて知ったんだけど個別包装されたパッケージに応援のメッセージがプリントされていることに気づいたんだ。それも全部違う。憎いことするね、森永製菓。そして士気を鼓舞するために「1-2-3 Team!!!」と声高らかに発声し、いざ出陣!
 そんな背景があったもんだから喜びはひとしおだったね。
 帰りしな、生徒達が挨拶に来た。火照った顔に汗が噴き出ている。皆、目、キラッキラしている。かわいいじゃないの、云うまでもないが嬉しいだろうな。全身から伝わってくる。
そんな彼等が云った「来週もお願いします!!」。おっと相手が一枚上手だった。
 1日でも長くバスケを続けられるよう来週も頑張れ。高校でも一緒にプレーしよ。

来週6/7 VS尾山台中(於:世田谷中・14:00 Toss Up)